空き家、増えてませんか?



こんにちは。世田谷で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす世田谷の望月です。

ちょうど1か月前に、ちょっと難しいのですが、
国土交通省が2016~25年度の「住生活基本計画(全国計画)」の見直し案を出しました。
検討を重ねて3月には正式に閣議決定されるそうなんですが、
私たちの将来にもかかわる重大な問題なので、記事にしました。


今回の注目は
「空き家」
です。

=================
空き家に関しては、世帯数の減少から今後増え続け、
その中でも特に問題となる賃貸・売却用など以外の「その他空き家」は23年に約500万戸
となるとする民間機関の予測もある。そこで、空き家を活用した地方移住、二地域居住の促進や、
介護、福祉、子育て支援といった他用途への転換の促進、
定期借家制度をはじめとする多様な賃貸借方式の利用などによる有効活用を進める。

 その一方で、生活環境に悪影響を及ぼす空き家の計画的な解体、撤去を推進することで増加を抑制。
25年度時点で空き家の増加を放置した場合の予測値よりも約100万戸少ない400万戸程度に抑える目標を新たに設定する。
併せて、15年5月の「空家等対策の推進に関する特別措置法」の施行に関連して、
「空家等対策計画」を作成する市区町村の割合を25年度には8割程度とする目標も新規に掲げる。

【引用:日経アーキテクチャ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/012500359/】
=================

空き家にも種類があるんですね。
問題は、賃貸・売却用など以外の「その他空き家」
2013年度を基準に、この20年度で2.1倍にもなっているんですね。
どおりで、近所にも空き家が、、


kuni9.JPG


空き家だけが問題ではなくて、
先日住宅の基準の紹介をしましたが、
性能を満たしていない住宅も沢山あります。
快適な住宅もまだまだ少ないんですね。。。



kuni10.JPG

皆さんに日本の住宅の現状を知ってもらいたくて、
こんな記事を書かせていただきました。

身近にある空き家、じっくり見てみてください。
その数にびっくりすると思います。

むくむくはうすは、そんな空き家の活用にも
出来ることをやっていきます!!


↓資料請求は下記から!

seikyu01.jpg

世界環境基準のOne Planet House®のインジケーター(基準・指標)



こんにちは。世田谷で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす世田谷の望月です。

立春過ぎて、今日は2月8日
記念日は針供養の日だそうです。

折れた針を柔らかいコンニャクや豆腐に刺して近くの神社に供養するんだそうです。
ハリなら何でもよいそうなのですが、
いつも頑張ってくれる針に感謝を込めて、
「最後くらい柔らかい物に刺そう」という気持ちから
柔らかいコンニャク、豆腐に刺しているそうです。

このあたりは本当に日本人の感覚で、感謝ができるって
素晴らしいことだなと思います。

さて、素晴らしいな!と思うことも
普段と比べていいな!と思うから出てくる感情ですよね。

何かと比べるから良い悪いの判断ができます。

住宅にも基準や指標があります。

一般的なものであれば、建築基準法や耐震基準。
安全な住まいを保証してくれています。

じゃあ、住宅に関する環境の基準はどんな基準があるの??

日本でも様々あるんですが、
国によってかなり違います。
環境先進国では、環境基準を守らない企業はつぶれてしまうといわれるくらい
人々が持っている物差しの基準が厳しいものとなっています。

むくむくはうすは環境循環の世界を目指していますし、
地球一個分(One Planet)で暮らせるような生活を作っていきます。

そのために、むくむくはうす独自の基準・指標を作っています。


それが、

One Planet House®のインジケーターです。

この基準を用いて
住まいの安心性はもちろん、快適性、環境性能をバランスよく評価します。
下の写真の項目をカバーする基準を使うことで、住まい手であるお客様と
作り手の理解とコミュニケーションを深め、
理想の住まいづくりを具体的にしていきます。

oneplanetin.jpg


しかも、このインジケーターを満たした住宅は、
その証として環境ラベル認定されるんですよ!

しかも、その認定をするのが、スウェーデンの厳しい環境基準を作っている
国際建設コンサルタント会社のWSP社が認定するんです!!

label.jpg



世界の最先端の環境基準で認められた住宅で、
地球一個分の暮らしをする。

そんな世界をむくむくはうすで広げていきます!




↓資料請求は下記から!

seikyu01.jpg

むくむくはうすが仙台のリフォームイベントに出店しました


こんにちは。世田谷で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす世田谷の望月です。



今日から2月ですね!
2016年に入ってもう一か月たってしまいました、、、
早いものですね。

先月、夢メッセ宮城で1月23、24日と
宮城・仙台復興住宅リフォームフェア2016が開催されました。

そこに仙台のむくむくはうすの加盟店が参加したので、その状況をレポートしてもらいました!

==============

宮城県仙台のむくむくはうすです!

23日はお天気に恵まれたのですが、
24日はあいにくの雪。
足元の悪い中ではありましたが、多くの皆さんにご来場いただきました!!

写真はその時のむくむくはうすの出展ブースの様子です!


IMG_7246.JPG

100組近いお客様にブースにお越しいただき大盛況でした。

むくむくはうすの考え方を少しでも仙台の皆様にお伝えできたのが
普及の一歩につながります。


==============


全国で、むくむくはうすを広めるイベントが開催されていますね!

もっとむくむくはうすのことを知りたければ、
下記から資料請求をおねがいします!


↓資料請求は下記から!

seikyu01.jpg





  • 世田谷 中古住宅 マンションリノベーション