室内のダニ、カビと健康について

  • 投稿日:2017年 7月29日
  • テーマ:


無垢の木を使った家づくりアドバイザー

望月 茂です。

「アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、気管支喘息など、アレルギー性疾患の原因となる物質はさまざまですが、ハウスダストと呼ばれる室内の細かいゴミやホコリもその1つです。住まいのダニ カビを減らすことは、健康長寿の環境をととのえる面でも非常に大きな意味があるのです。」

木炭で安心・快適な住まいづくり 大槻 彰著 健友館より抜粋

東京大学医学部付属病院皮膚科調べより抜粋

「ダニの種類は、4万種類以上あるそうです。ダニがカビを餌に数を増やし、その糞や死骸がカビやホコリとともに絶えず空気中に漂っています。
口や鼻から体内に入って、アトピー性皮膚炎や喘息の悪化原因になるのです。」

「自己免疫性の疾患にもダニが大きく関与していると考えられ、頭が痛い肩が凝る、体がだるいといった未病もダニが原因となる場合があります。」

医師が薦める本物の健康住宅 著

矢山利彦(YHC矢山クリニック理事長)記事より抜粋

室内の環境が、人体に影響を与える影響について、多くの実験や、研究結果によって証明されてきています。

大手メーカーの床材には、空気中に浮遊しているアレル物質が床面に下りてきても、特殊な塗装によって、その物質が時間とともに抑制されていく。という商品も発売されています。

しかし、人に快適な自然な香りで ダニがいなくなる効果があると言われたら、
そちらの選択がいいと思う人が多いと思います。

木の香り成分であるフィトンチッド(精油)には、防虫作用があります。木は自らを守るために、虫を寄せ付けない芳香を発しているといいます。

スギ ヒノキ ヒバ、マツ まずは、床材を木の床にリフォームしてみる、
ダニが激減することが、(財)日本木材総合情報センターのデーターから証明されました。   

「こうして直すシックハウス」 船瀬俊介著 参考

リフォーム事例

北側に面したお部屋の床は、カーペット/フェルト仕様です。湿気の多い日本では、室内を締め切った状態が長いと、畳やカーペットはカビやダニが繁殖する原因にもなります。

スギの無垢フローリング
スギの色合いや木目は木材の中でも、もっとも美しいと言われる方もいます。表面が艶やかに光輝くのは、油性成分が反射しているからといわれています。

スギの香りは、抗菌性と気分が安らぐ効果があります。

世田谷 自然素材で注文住宅・リノベーション
安心 快適  本物の健康住宅
自然素材に包まれた心地よいショール―ム

https://www.mukumukuhouse-setagaya.com


  • 世田谷 中古住宅 マンションリノベーション