中古住宅 メールでのお問い合わせ マンションリノベーション 中古住宅 資料請求 マンションリノベーション
お問い合わせ 中古住宅電話でのお問い合わせはこちらから

梅雨時期に気になる湿気を考えてみよう


こんにちは。世田谷で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす世田谷の望月です。

長かったGWが終わりましたね!
お休みがあった方も、なかった方も
これからいよいよ夏に向けて準備の期間ですね!


この季節、気になるのはじめじめする
梅雨ですよね、、、
雨が好きな方もいらっしゃいますが、
梅雨の時期は湿度調節が難しいことは
間違いありません!!

そんな湿度調節について、少しむくむくはうす®として
お役にたてる情報をと思っていますよ!

快適な湿度って?

さて、湿度調節が難しい、、
と書いたんですが、快適な湿度って
どのくらいなんでしょうか?

環境省の資料の中に、快適湿度の記載がありました。


kaiteki.JPG
資料によると、快適な湿度は50~60%が理想的とのこと。
このあたりの基準を守っていればよさそうですね。

快適湿度でないとどうなるの?

50%前後が快適湿度ということがわかりましたが、
この湿度を下回ったり、上回ったりしてしまうとどうなるんでしょうか?

●50%を大きく下回った場合
口腔内が乾いて、インフルエンザなどのウィルスが生存しやすくなります。
肌が乾燥する。


●50%を大きく上回った場合
汗が蒸散しにくくなる。
カビが生育しやすい・早い環境。
ダニが生育しやすい・早い環境。


50%前後で、こんなにも影響が出るんですね。
湿度って大切です。
梅雨の時期はやはり、外の環境に沿って、
湿度が高くなりがちですよね。
湿度の調節ってどうやればいいんでしょうか?

湿度の調節方法の一例

湿度調節方法はそれこそたくさんあるんですが、
むくむくはうす®では、住宅の環境に関して。

地球環境に正しい材料を使うことで、
"調湿作用"というものがあるので、そちらの情報をご提供しますね!!
どのくらい調湿するの?というのも材料に寄ります。
こちらの建材を使えば、調湿が100%OKかというと、
そうではありません。そのあたりも専門家に相談してみてくださいね!


●漆喰
wikipediaより
漆喰は、水酸化カルシウム・炭酸カルシウムを主成分としており、もとは「石灰」と表記されていたものであり、漆喰の字は当て字が定着したものである。

風 雨に弱い土壁そのままに比べて防水性を与えることが出来るほか、不燃素材であるため外部保護材料として、古くから城郭や寺社、商家、民家、土蔵など、木や 土で造られた内外壁の上塗り材としても用いられてきた建築素材である。面土や鬼首などの瓦止めの機能のほか、壁に使用される場合には、通常で3 - 5ミリ程度、モルタルなどへの施工の場合は10数ミリ程度の厚さが要求されている。塗料やモルタルなどに比べ乾燥時の収縮は少ないものの、柱などとの取り 合い部に隙間が生じやすいため、施工の際には留意が必要である。

主成分の水酸化カルシウムが二酸化炭素を吸収しながら硬化する、いわゆる 気硬性の素材であるため、施工後の水分乾燥以降において長い年月をかけて硬化していく素材でもある。水酸化カルシウムは硬化後、炭酸カルシウムとなるた め、当初から炭酸カルシウムを骨材として含有するものが漆喰とされる場合もあるが、一般には水酸化カルシウムが主たる固化材として機能するものに限定され ている。

近年では化学物質過敏症の原因の主たるものとされる、ホルムアルデヒドの吸着分解の機能があるものとして注目を浴びている。

顔料を混ぜない(で用いる)白い漆喰のことを、「白漆喰」という[1]。


●珪藻土
wikipediaより
珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。

珪 藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿する。死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分 とする殻のみが残る。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。多くの場合白亜紀以降の地層から産出される。

●無垢フローリング
hatena keywordより
無垢フローリングとは、無垢の木材で作られたフローリング(床材)を言う。
無垢(むく)の木材の定義としては、集成・積層などといった木を継ぎ足す加工を施していない木そのものを指すのかもしれないが、
実際にはほとんど継ぎ足しのない、または大きなパーツを組み合わせた木材加工品も無垢と呼ばれている。
集成材・積層材も無垢と呼ばれることがある。
無垢フローリングとは、スライスや鋸挽きした板材(紙のように薄いものを含む)を重ね合わせた複層フローリングではなく、断面を見て単一の木材から出来ているものは無垢フローリングと呼ばれている。



むくむくはうす®でも、多数取り扱いをさせていただいておりますので、
詳しくはお問い合わせくださいね!

mate.JPG




↓資料請求は下記から!

seikyu01.jpg

世田谷区環境配慮型住宅リノベーション推進事業補助金

  • 投稿日:2016年 5月 6日
  • テーマ:

将来の子供たちが夢や幸せを持てる地球環境を遺すため
私たちは、関わる全ての人が幸せを感じる会社を作ります。

こんにちは 
むくむくはうす世田谷の橘ゆかりです。
むくむくはうす世田谷では 「環境に優しい」から 
「環境に正しい」住まいつくりをご提案いたします。

世田谷区にお住まいの方に嬉しいお知らせがあります
4月から来年3月までに終わる工事のリフォーム リノベーションを
お考えの方 区に補助金を申請することが出来ます♪
対象工事における経費の10%(20万円)
区の耐震改修工事の助成と併せて20%(40万円)
補助金を申請できます
詳しくはこちらをご覧ください
QS_20160506-134129.png
QS_20160506-134153.png
環境に正しい自然素材をしようしたココロ、カラダに優しい空間
地下資源だけでなく、地上資源を活用し自然エネルギーを確認する
また、できるだけ自然の恵みを利用できる設計プラン
季節とその土地、風土にあった住まいのご提案をしていく。

一般社団法人環境循環型住宅推進協議会に加盟しています。

日中共同制作 「純愛」 
ひとつの映画で世界をつなぐ
「国際交流」映画プロジェクト活動を応援しています。


むくむくはうすが挑戦するサステナブルな家造り ~その3~



こんにちは。世田谷で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす世田谷の望月です。


いよいよ、3回目の記事です。
今回でむくむくはうすが挑戦するサステナブルな家造りがお分かりいただけるうれしいです!

IMG_0191.JPG


むくむくはうすでエコヴィレッジを作る

むくむくはうすは、家を建てる施工会社側からのエコな配慮のほか、
そこからスタートする「暮らし方」の提案も大切なコンセプトだ。
エコな取り組みやアイデアを住まい手たちから集めてシェアする。

「家」というハードとともに、「生活」や「ライフスタイル」というソフトが、
持続可能な循環型コミュニティには必要だからだ。

「いずれは、持続可能な自然エネルギーを取り入れたむくむくタウンができるのが夢です」
と阿部さんは話す。

エコで賢い暮らし方が生活している人たちから広がり、地域に根付くことを願っている。



未来を担う子供たちに楽しい学びの場を提供

環境問題に対する意識を高めるためには"教育"が大切だと考える阿部さん。

環境先進国スウェーデンでは、小学校から義務教育の一環として環境教育を
行っているという。

そこでむくむくはうすでは、子供たちに自然環境への正しい教育ができるよう、
各地で楽しく学べるイベントを開催。

そのような子供たちが集まる際に、木材や環境に関係した話を取り入れている。

「例えば、餅つきイベントのときに無垢材と接着剤を使った合板の木材を燃やしてみます。
同伴は煙がたくさん出るんです。その違いを知って、環境にどんな影響があるのか興味を持ってもらえれば
と考えています」
と阿部さん

実際に子供たちの目の前で環境問題について話すことで
問題提起ができ、子供たちの意識も高められると考える。
環境問題を知り、そして真っ当な知識を提供することで、
未来に向けた本当の意味での持続可能な環境循環型の家造りが実現する。


3回にわたり考え方をご紹介してきましたが、
家というハードだけでなく、
子供のころからの環境に対する教育が大事で、
暮らし方から考えていくことで、環境に正しい生活を
おくっていくことが出来そうです!

是非、むくむくはうすの考え方に触れてくださいね!


関連記事はこちら▼

むくむくはうすが挑戦するサステナブルな家造り ~その1~

むくむくはうすが挑戦するサステナブルな家造り ~その2~


↓資料請求は下記から!

seikyu01.jpg

前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

  • 世田谷 中古住宅 マンションリノベーション