中古住宅 メールでのお問い合わせ マンションリノベーション 中古住宅 資料請求 マンションリノベーション
お問い合わせ 中古住宅電話でのお問い合わせはこちらから

国産の木材を使用して、元気な森林を取り戻そう

  • 投稿日:2017年 4月19日
  • テーマ:

無垢の木を使った家づくりアドバイザー 望月 茂です。

家作りを始める際、使う建材や内装 外装材を選ぶ基準として、3つの地球ルールについて
皆で勉強しながら建材選びを行います。

1つは、自然に還すことができる以上とらない。
1つは、地下資源より 地上資源を使う。
1つは、生物多様性を守る。

動植物が守っていた3つのルールを私たちも守ることが、環境に正しい家つくりにつながると思ってます。
国産材の木材を使うことも、3つのルールにつながる家づくりです。
日本の森林資源の約6割が「人工林」が占めています。
「人工林」は人の手により植栽された森林。主にスギ、ヒノキ、カラマツなどの針葉樹です。
成長したこれらの人工林の多くが木材として利用可能ですが、海外輸入量の増加や
採算が合わない林業経営によって、有効に利用されてないのが現状です。

下記の資料は林野庁業務資料の抜粋。
03_01.jpg 03_02.jpg
03_07.jpg
また、昨今地震 津波 洪水などの自然災害が私たちの身近に起きることを体験し
多くの人がその犠牲になっている現状が伝えられています。
森林は身近な存在として、親しみがもたれることと、かつその働きにも期待が寄せられています。
森林の整備が進めば、いろいろな働きで貢献できるのです。

下記の資料は、内閣府「森林と生活に関する世論調査」より抜粋。
03_09.jpg
家づくりに国産材を有効に使っていくことがとても大切になってくると思います。
DSC06195.jpg DSC06183.jpg
DSC08166.JPG
環境に正しい自然素材をしようしたココロ、カラダに優しい空間
地下資源だけでなく、地上資源を活用し自然エネルギーを確認する
また、できるだけ自然の恵みを利用できる設計プラン
季節とその土地、風土にあった住まいのご提案をしていく。

一般社団法人環境循環型住宅推進協議会に加盟しています。



無垢一枚板カウンター

  • 投稿日:2017年 4月17日
  • テーマ:

無垢の木を使った家づくりアドバイザー 望月 茂です。

世田谷区に自然素材のショールームを造るとき、お客様と打ち合わせに使うテーブルは何の木で造ろうかと思案してました。雑誌を見たり、ネットで検索したりしていましが、以前お世話になったさいたま市の吉田木工さんを
思い出しました。http://www.yoshidamokko.com

天然木は一枚一枚「形」や「色」「杢目」など、それぞれ個性をもってます。
一枚板テーブルによく使われる樹種には、ウォールナット、ブビンガ、モンキーポッド、トチ、セン、チェリー等があります。そんな木を常時展示して、お客様の希望にあったテーブル、家具等を造作してくれます。
045.JPG
結局ショールームに採用させてもらったのは、スギのフローリング、漆喰や珪藻土の色合いとバランスを考えて
若い人に人気のあるモンキーポッドでテーブルを造作しました。
モンキーポッドは中南米を原産とするマメ科の植物で、広く亜熱帯の各地に分布してます。
よく知られてるところでは、テレビCМで使われていた「日立の樹」
「この 木なんの木 気になる木 なまえもしらない木ですからーなまえもしらーない木にーなるでしょう」
で有名な ハワイ州オアフ島である樹齢約130年 高さ約25m 幅約40m 胴回り約7mのモンキーポッドです♪
220px-Hitachi's_tree.jpg
ショールームのテーブルは、レイアウトを考えて、横長 丸形の一枚板を加工しました。
DSC01288.JPG DSC01282.JPG
是非ショールームにお立ち寄りください。

木の家で育ち 木の家で暮らす②

  • 投稿日:2017年 4月17日
  • テーマ:

無垢の木を使った家づくりアドバイザー 望月 茂です。

カバサクラは、広葉樹の女王と称されるマカンバ、欧州のバーチです。
桜に似た柔らかい木目と性質を持つことから、桜の代用として使われ始めたようです。
同属のものに、シラカバ(白樺)、ダケカンバ、ミズメなどがあります。
シラカバのことを樺桜と言うように、この種の木材を業界では、サクラと呼んでます。
05111642_55505d59a0929.jpg kaba.jpg
木材図鑑・落葉広葉樹から転載 

サクラを連想させる淡い色彩の木目を持ち、ばらつきの少ない色合いの材面に、充分な堅さもあり、フローリング材として、適材です。リフォームにあたり、オーク系の無垢のフローリング、ヒノキなどの針葉樹など 
いろいろご検討されましたが、明るく木肌感をとても気に入って頂き、バーチ(カバザクラ)フローリングを採用して頂きました。

P1170389.JPG P1170394.JPG




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • 世田谷 中古住宅 マンションリノベーション