中古住宅 メールでのお問い合わせ マンションリノベーション 中古住宅 資料請求 マンションリノベーション
お問い合わせ 中古住宅電話でのお問い合わせはこちらから

木の家で育ち 木の家で暮らす②

  • 投稿日:2017年 4月17日
  • テーマ:

無垢の木を使った家づくりアドバイザー 望月 茂です。

カバサクラは、広葉樹の女王と称されるマカンバ、欧州のバーチです。
桜に似た柔らかい木目と性質を持つことから、桜の代用として使われ始めたようです。
同属のものに、シラカバ(白樺)、ダケカンバ、ミズメなどがあります。
シラカバのことを樺桜と言うように、この種の木材を業界では、サクラと呼んでます。
05111642_55505d59a0929.jpg kaba.jpg
木材図鑑・落葉広葉樹から転載 

サクラを連想させる淡い色彩の木目を持ち、ばらつきの少ない色合いの材面に、充分な堅さもあり、フローリング材として、適材です。リフォームにあたり、オーク系の無垢のフローリング、ヒノキなどの針葉樹など 
いろいろご検討されましたが、明るく木肌感をとても気に入って頂き、バーチ(カバザクラ)フローリングを採用して頂きました。

P1170389.JPG P1170394.JPG




木の家で育ち 木の家で暮らす

  • 投稿日:2017年 4月14日
  • テーマ:

無垢の木を使った家づくりアドバイザー 望月 茂です。

玄関を開けたとき、木の雰囲気と香りにつつまれた味わいがある住まい。
木のぬくもりとやさしい光に癒されてゆったりとくつろぐ幸せを感じる住まい。
そんな無垢の木を使った住まいづくりをこれからもご提案していきたいと思ってます。

樹木には、広葉樹針葉樹があります。
広葉樹には、葉が広く平たいものが多く、一般的には重く硬い木材で
サクラ、タモ、ナラ、ケヤキ等の樹種になります。

針葉樹は、葉が針のように細長いものが多く、一般的に軽く柔らかく
スギ、マツ、ヒノキ等の樹種になります。

無垢のフローリングを選ぶとき、どの木がいいんだろう?と聞かれることがあります。
素足で歩いても、暖かく気持ちいい無垢材の良さを味わいたいなら針葉樹♪
重厚感は、広葉樹の樹種でしょうか。
キズが気にならないなら針葉樹。キズが気になるなら広葉樹。
暖かいイメージなら針葉樹。 ちょっと冷たく感じるのは広葉樹。

子供さんがいらっしゃるご家庭でキズが気になるので、広葉樹とお話し頂くこともありますが
素足で歩けて暖かく、木の節とキズが年数とともに、味わいが出でくる針葉樹の
スギ、マツ、ヒノキのフローリングもお勧めです。
_DSC5773.jpg _DSC6478.jpg


住まいに使う日本の木

  • 投稿日:2017年 4月13日
  • テーマ:

将来の子供たちが夢や幸せを持てる地球環境を遺すため
私たちは、関わる全ての人が幸せを感じる会社を創ります。

戦後 高度経済成長を支えるために大量の木材が必要な時期があり
日本の各地から古里の天然林が伐採され伐採後にはスギやヒノキ
カラマツなどが植えられました。
古くから日本人が身近な素材として有用してきたスギは、成長が早いことから
今、成熟期を迎えてきています。
スギの魅力に惹かれ、木材の低温乾燥器「愛工房」を開発された、伊藤好則さんは
ご著書「樹と人に無駄な年輪はなかった」(株)三五館出版の中で、このように書かれています。

「日本に杉が多いのは、人がスギを植えたからではなく、スギのあるところに人が住み着いた。
日本の気候風土に合ったスギは、比較的低所で風当たりの少ない所に生息した水分や養分の多い樹木であり
人を含めた生き物たちもそこに棲み着きました。先人たちは生活で一番身近にあるスギを大切にし、
共生してきました。
こうしたことから屋敷林にはスギが多く、また多くのご神木がスギであることもうなずけます。」
古来より、スギが人々の生活には欠かせないものであり、必ず近くにあったものであることがわかります。
またご著書の中に、「ヒノキの方芳香には、覚醒作用があること、スギには鎮静作用がある」と書かれていて
リラックスできる寝室 こども室には最適なようです。

日本三大美林の一つ 秋田杉のフローリングを施工させていただきました。
築40年近くになる木造のそのご自宅のLDKは床下に断熱材もないとても寒い空間でした。
床下に断熱材を充満させ、素足で歩いても、柔らかく暖かいスギのフローリングを敷き詰めした。
スギってこんなにやさしい素材だったんですね。と大変ご満足されておりました。
DSC01075.JPG DSC01078.JPG
人にやさしい大自然に存在する木をこれからも生活に取り入れていくご提案をしていきたいと思います。




前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

  • 世田谷 中古住宅 マンションリノベーション